コトブキ飛行隊
20: 名無しですよ、名無し!(岐阜県) (ワッチョイW 1a67-PlB+) 2019/08/25(日) 21:57:04.60 ID:s20xbh950
総当たりで同盟員と当たれたので情報共有して検証してみた

【ヘッドオン時のダメージについて】
前衛:ザラ隼 速度94
後衛フィオ紫電 速度89
の分隊に対して
機動・攻撃配置で速度を調整しながらヘッドオン時のダメージ量の変化を検証
(分隊組み合わせのキャラを色々入れ替えダメージ量の変化の割合も確認)
自機のブースターの速度を徐々に上げていき検証

「相手との速度差によるダメージ変化」
結論として前衛後衛共に与ダメージ量は速度70や73などのブースターOPで速度が全く上がっていない状態がほぼ一番高い
(今回の場合は相手より-20程度の速度)

前衛に関しては速度93や94など相手に匹敵する速度の時もダメージは高いが
後衛の与ダメは速度を変えない場合も同じレベルに速度を合わせる場合もダメージが伸び悩んだ

モア:速度73 レンジ:速度70の分隊で相手にヘッドオンを仕掛ける時、ダメージ量が比較的高かったが

モア:速度73 レンジ:速度75のように後衛攻撃の速度が前衛より少し速い場合に前後衛共に最大ダメージを更新
(この調整のみザラをヘッドオン時に撃墜できた)
ただ、後衛の速度を大幅に速めると逆に後衛の与ダメが減り墜とせなくなる

他のキャラの組み合わせでもダメージ割合の変化は同じであった

恐らく速度の足並みを揃えると攻撃判定のタイミングが被り瞬間火力が上がるのかも?

「分隊としてダメージを上げる条件」

①後衛の速度が前衛より少し速い
後衛は前衛より+1~5速いと前後衛共に与ダメが高くなる
(前衛の方が速かったり、後衛の速度が前衛+10以上だと後衛の与ダメが2,3割程低下)

②射撃ブースター:前衛 攻40 射10:後衛 攻40 攻40
4040、4010、1010をそれぞれ入れ替えて試した結果与ダメに300~500の規模で差が出た
結果的に上記の組み合わせが最高ダメージ

ただしリッタヘレンの様にケツ掘りがメインの場合は4040がよさげ

また、速度が速い方が機動前衛の被ダメを抑えられるが
旋回特化にした場合と比べて大きな差がないので
ケツ掘り機動・攻撃の場合は速度を前衛<後衛にしつつ旋回特化がベターかも?

アコエンマ分隊で検証している際にブースターを替えていないのに
エンマの与ダメが0の時と6500の時と極端な変化が起こることがあった
(倍速ONOFFしても意味なし)
誰か原因わかる人いたら教えてください

ちなみに旋回差によるケツ掘り機動の張り付き検証は時間がなくて今日はできませんでした
スマヌ...

22: 名無しですよ、名無し!(SB-iPhone) (ササクッテロ Sp05-JZJp) 2019/08/25(日) 22:01:24.74 ID:cgVMpPtap
>>20
速度速いとヘッドオン与ダメ落ちるって交差する時間減って射撃回数減るから検証数までもなく当たり前じゃないのか?

29: 名無しですよ、名無し!(やわらか銀行) (ワッチョイWW 5daa-3FKh) 2019/08/25(日) 22:06:15.11 ID:nYTvom760
>>20
検証非常にありがたい

前衛紫電とか雷電も旋回盛りした方が良いのかな
前衛潰して残った後衛が他の分隊に合流しようとするのを追い付けなくなるからヘレンとかは速度盛りでも良いと思うんだが

31: 名無しですよ、名無し!(東京都) (アウアウウー Sa09-8J/2) 2019/08/25(日) 22:09:08.66 ID:Y5cco+3xa
>>20
検証お疲れ様
実際に試してみた結果があると無いとじゃ全然違う
前衛より少し速度あげた方がいいのか

33: 名無しですよ、名無し!(日本) (ワッチョイ ce66-F8Ts) 2019/08/25(日) 22:12:17.20 ID:hr0Q9oUB0
>>20
色んな事がわかるもんやな
これって防衛側でも同じなんだろうかね? たまにあっさり回避が落ちる現象はこういう要因なのかなー

36: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイWW 5daa-104x) 2019/08/25(日) 22:19:31.15 ID:4rN7Ropu0
>>20
アコエンマはアコが掛ける目眩が原因なんじゃないか?
総当たりでも目眩が掛かったり掛けられたりすると露骨にパターンが分岐するし

45: 名無しですよ、名無し!(中国地方) (ワッチョイ 0107-s87r) 2019/08/25(日) 22:44:17.16 ID:YV+rSYIq0
>>20
速度落として交戦時間長くしたら与ダメ上がるって当然の帰結だけど
被ダメについて殆ど触れてないのは?

48: 名無しですよ、名無し!(岐阜県) (ワッチョイW 1a67-PlB+) 2019/08/25(日) 22:57:20.87 ID:s20xbh950
>>45
ヘッドオン時の被ダメの詳細はわからんよ
与ダメはダメージ貢献からわかるけど
体力ゲージの微妙な変化を見極めるほど目は良くない

21: 名無しですよ、名無し!(福岡県) (ワッチョイ 9943-olSi) 2019/08/25(日) 21:57:19.60 ID:wvWjEsd/0
むしろリセマラ案件だったのでは・・・

23: 名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Sr05-Y1or) 2019/08/25(日) 22:02:28.91 ID:iQHNwF9+r
残りのコンテンツが
・無窮戦
・短編アニメ
しか残ってない現実

リアイベで何か発表ないと傾きそうだな

24: 名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイWW faa9-SLEC) 2019/08/25(日) 22:04:17.90 ID:lekD2tg60
>>23
同盟戦も順位戦の欄も2つ空いてるからなにかあるんじゃね

25: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイ 25ee-9WLl) 2019/08/25(日) 22:05:02.03 ID:NHIQe4Z70
>>23
同盟戦も演習も解放されてない箇所が2個ずつあるが

27: 名無しですよ、名無し!(兵庫県) (ワッチョイWW 65aa-Kqib) 2019/08/25(日) 22:05:44.76 ID:MVGQ2EAx0
これでも初期より大分増えたけどな
決戦と空族を数ヵ月ループしてるときは運営頭ユーカかと思った

28: 名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイWW faa9-SLEC) 2019/08/25(日) 22:06:12.82 ID:lekD2tg60
>>27
安定してて好きだったわ

30: 名無しですよ、名無し!(福岡県) (ワッチョイ 9943-olSi) 2019/08/25(日) 22:07:49.16 ID:wvWjEsd/0
後衛が前衛より少し速度上げでダメが上がるのが一番の謎かね

32: 名無しですよ、名無し!(埼玉県) (ワッチョイWW a6ee-Me1d) 2019/08/25(日) 22:10:36.35 ID:1ppkdaSB0
>>30
前衛同士が擦れ違った後から旋回するんでそりゃあ前衛が交差する前に後衛が前に来た方が撃てるんじゃない

35: 名無しですよ、名無し!(福岡県) (ワッチョイ 9943-olSi) 2019/08/25(日) 22:14:39.73 ID:wvWjEsd/0
>>32
後衛の速度が速すぎてもだめっぽいし
若干の速度差で合わせた方が前衛が交差する前に後衛が打ち切る
ちょうど良いタイミングってことになるんかねぇ
それはもうヘッドオン編成のテンプレにしてよさそうなレベルやな

34: 名無しですよ、名無し!(愛知県) (ワッチョイ 797c-9WLl) 2019/08/25(日) 22:14:17.91 ID:B8tkHA860
パイロット増えたのに一度に6人しか使用しないのは勿体ないので
一度に3編成18人同士を(6編成×3回)で競わせる極・順位戦を導入します

37: 名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイWW faa9-SLEC) 2019/08/25(日) 22:19:55.27 ID:lekD2tg60
>>34
そういうのは来るんだろうなやっぱり

51: 名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイ ceee-9WLl) 2019/08/25(日) 23:46:52.05 ID:Ce0DMecY0
>>34
36機でやるとカックカクになりそうでこわいな
12+富嶽で結構処理落ちするし

69: 名無しですよ、名無し!(SB-iPhone) (ササクッテロル Sp05-Skbh) 2019/08/26(月) 00:28:51.87 ID:VO4lcXV9p
>>51
6機対6機を3回に分けてやる
1回目の対戦で使ったパイロットは再編成不可
3戦のうち先に2勝した方が勝利というプリーナ方式

78: 名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイ ceee-9WLl) 2019/08/26(月) 00:40:06.21 ID:iU1bU0gT0
>>69
対戦でそれはめんどくさくねぇか?
グラブルのイベントみたいに高難度クエストで三連戦とかなら大歓迎だけどなー

38: 名無しですよ、名無し!(SB-Android) (オッペケ Sr05-PRne) 2019/08/25(日) 22:25:59.55 ID:JGCEo9Wir
検証乙
ブースター最適値厳然←New!

39: 名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイWW badb-Fujr) 2019/08/25(日) 22:30:31.19 ID:Hsfwu63W0
弾速ってまさか加速枠か?

41: 名無しですよ、名無し!(SB-iPhone) (ササクッテロ Sp05-JZJp) 2019/08/25(日) 22:35:43.69 ID:cgVMpPtap
>>39
弾速は上の検証通りだと例えば前後が同機体で前衛耐久盛り、後衛旋回盛りとかで速度が同じの場合
後衛に弾速つけることによって前より速度微増させた時と同じ効果が見込める
火力減分の元が取れるかは謎

関連記事