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【ランモバ】ダメージ計算式なんかおかしいなって思うことはあるよね?
456: 名無しですよ、名無し!(愛知県) (ワッチョイWW 7ff1-6liN) 2020/01/08(水) 08:44:04.59 ID:GE1Y+Vjg0
ダメージ計算式なんかおかしいなって思うことはある
例えば剣エルウィンに槍兵
槍兵がわずかのときに敵歩兵に殴られると
その戦闘中に槍が全滅した場合
歩兵の対槍補正が入ったままで歩エルウィンが殴られてそうな気がする

 

459: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイWW 5f76-Zuld) 2020/01/08(水) 09:02:25.45 ID:+xJrFlSE0
>>456
元々兵士の特攻練兵は英雄にも作用する仕様

 

461: 名無しですよ、名無し!(ジパング) (アウアウクー MMb3-pSjH) 2020/01/08(水) 09:21:26.64 ID:M6sTOduOM
>>459
横からスマンが、兵士のステ上げたら、英雄ステもってこと?

 

462: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイWW 5f76-Zuld) 2020/01/08(水) 10:01:34.40 ID:+xJrFlSE0
>>461
歩兵の初級強化の槍を相手にする時30%攻撃防御上がるって奴があるでしょ
これは装備のドラスレとかと同じで英雄にも兵士にも効果があるし最終計算に乗算されるから効果がでかい
ちなみに英雄同士の相性が悪い場合も連れている兵士の相性良ければこの特攻効果で相性を帳消しに出来る

 

463: 名無しですよ、名無し!(福島県) (ワッチョイ 7fbf-rY/a) 2020/01/08(水) 10:14:48.99 ID:ehZyXt+F0
>>462
さらに別の横からでちょっと気まずいんだけど聞いていい?
>>456は「剣エルウィンが敵歩兵に殴られる時、敵歩兵がまるで槍を相手にしているかのように強化されているみたい」って言っているわけだけど、>>459は「兵士練兵すれば、味方の歩兵兵士だけじゃなくて、歩兵職の英雄も対槍の時に強化されるよ」って聞こえる
これって行間を読むと「相手の連れている兵士に対して自分の兵士が有利な場合、敵指揮官が何であっても、その有利状態を維持したまま敵指揮官も殴れるよ」って事でいいの

 

465: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイWW 5f76-Zuld) 2020/01/08(水) 10:33:14.82 ID:+xJrFlSE0

>>463
行間から下は間違い。兵士と英雄はそれぞれでダメージ計算される

槍英雄が槍兵士を連れて騎馬を殴るなら元々の相性特攻30%に兵士練兵の30%を加えて60%増しのダメージ
騎馬英雄が槍兵士を連れて騎馬を殴るなら兵士練兵の30%だけを加えて30%増しのダメージ
歩英雄が槍兵士を連れて騎馬を殴るなら元々の相性特攻マイナス30%に兵士練兵の30%を加えてプラスマイナス0%のダメージ

と言う流れになる

 

475: 名無しですよ、名無し!(秋田県) (ワッチョイ 7fd5-G18V) 2020/01/08(水) 12:45:22.53 ID:vB9vi2DB0

>>462
練兵の効果が英雄にも乗る場合があるのも驚きだが、装備も一部は兵士に乗るのかよ
血紋や風王だけが特殊なのかと思ってた

装備はどういう表記されてれば兵士にも乗るんだ?

 

482: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイWW 5f76-Zuld) 2020/01/08(水) 13:00:06.14 ID:+xJrFlSE0
>>475
ドラスレや裁きのルーンみたいに特定の兵種を指定していれば特攻扱いで効果がある。ランスのタレントも同じで効果ある
但し兵士による特攻は兵士全滅してると効果無くなるから注意。戦闘入る前に1体でも生存してるなら効果ある

 

494: 名無しですよ、名無し!(秋田県) (ワッチョイ 7fd5-G18V) 2020/01/08(水) 15:13:05.36 ID:vB9vi2DB0
>>482
さんきう

 

467: 名無しですよ、名無し!(ジパング) (アウアウクー MMb3-5wba) 2020/01/08(水) 11:09:56.42 ID:5URwXBOKM
攻撃被りで攻撃回数が少なくなるってほんとにあるの?単純に攻撃前の兵士が倒されてるだけじゃないの?
例えば、遠距離攻撃の兵士だと狙われてから倒されるまで兵士間の距離ムラがあるから、反撃できる兵士と出来ない兵士がでてくるのだけど、そういう差の話じゃないの?

 

470: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイWW 5f76-Zuld) 2020/01/08(水) 11:36:10.25 ID:+xJrFlSE0
>>467
上で例に出した2番目のケースはこちらがアサシン英雄暗殺者兵士、向こうが魔法英雄魔女兵士
暗殺者の攻撃は到達するのが遅いから魔女が2回攻撃する前に倒せる事はほぼ無いけど英雄の攻撃で魔女が1発目を撃つ前に倒した可能性はあるね
1番目のケースは兵士英雄それぞれのダメージをカウントして下に出る総ダメージに割り振ったものだから兵士の攻撃が消えてるのは間違いない
瀕死の敵を攻撃するとわかるけど英雄の攻撃は敵が途中で死んでも最後までカウントするけど兵士は対象が死んだ時点でカウント止めるからね

 

469: 名無しですよ、名無し!(埼玉県) (オイコラミネオ MM63-CCy/) 2020/01/08(水) 11:30:45.49 ID:+xWPFzhhM
寝る前に検証した限りだと被りは確認できなかったな
敵は弓英雄と弓兵でこちらは弓兵のみにセッティング
こちらの兵士1回の攻撃で敵兵士1人は倒せず2回必要なステータス
言い換えると被りが発生すると倒し切れないステータス
全ての検証で相手兵士は全滅できて総合与ダメージは全検証で同じだったが
こちらの兵士は大体全滅するが生き残るケースがあって、その時の総合被ダメージは敵兵士の攻撃が1回とか2回分足りない場合だった
速度のランダム性かダメージを負った兵士にたまたま攻撃が集中して攻撃前に死んだということかなと考えてる
コマ送りすればハッキリするかなと思う

 

480: 名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイWW 5f76-Zuld) 2020/01/08(水) 12:57:52.59 ID:+xJrFlSE0

とりあえず時計9回分くらいの検証だと兵士同士の攻防で取りこぼしは無かった
英雄も遠距離職に変えてやってみたけどウル使って反撃されない状態で18回検証した限りでは取りこぼしは無かった

って事は現段階だと被りは無い。攻撃する前に倒されてダメージ減る場合はある。と言う結論かな
被りあるとか適当言ってすまない!

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